人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地鎮祭

 今日は地鎮祭日和。暑いくらいの日差しの中滞りなく新市町Kさま邸の地鎮祭を執り行う事が出来ました。
 今回の地鎮祭をお願いしたのは、同じ新市町で有名な『素戔嗚神社』でした。この神社の祇園祭はかの京都の祇園祭よりも歴史が古く、けんか神輿で有名なところです。
 私は素戔嗚神社さんは今回が初めてだったのですが、来られた宮司さんが私に「お久しぶりです」と仰るのです。私もどこかで見かけた事のある方だなと思っていると、以前から公私共々お世話になっている、〇〇稲荷神社で何度もお会いした方でした。どうも御実家が素戔嗚神社で、〇〇稲荷神社の方には修行というか勉強で来られていたらしいのです。
 祝詞をあげられる声も良く、余計にお祓いの効果がありそうです。これから3月まで安全に家づくりに精進です。
by n-kennaka | 2013-10-13 22:21 | Comments(0)