人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中間検査

 明日は笠岡のS様邸の中間検査なので、申請書を持って検査機関に行ったのですが、その際衝撃的事実が発覚しました。何と笠岡市では木造住宅の特定工程を設けていないので中間検査が無いのです。
 弊社の現場は福山市を中心とした広島県内ばかりで、笠岡での住宅は8年ぶりくらいです。確かにその当時は中間検査は無しで完了検査のみでしたが、この8年で建築関連の改正がいっぱいあったにも関わらず未だに中間検査無しなのには本当に驚きました。
 長期優良住宅でフラット35の融資を受けているので、フラット35の中間検査はあるので、申請が無駄になる事は無かったですが、無駄な行動をするところでした。
 また知り合いの設計事務所の人が、最近は流石に聞かないけど笠岡や浅口で仕事する時は、中間検査が無いから、適当な金物を使っている事があるから気を付けないといけないと言っていたのを思い出しました。
 それにしても福山市なんかでは当たり前の様に行っているのだから、笠岡市も中間検査を必須にして第3者の目でもチェックすれば、施主の利益にも繋がると思うのですが・・・・。
by n-kennaka | 2014-01-23 23:42 | Comments(0)