人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュース

 先日から各ニュースやワイドショー等は、韓国の旅客船沈没事故の報道がやたらと目につきます。確かに高校生が犠牲となった大事故には違いないのですが・・・・。その前はSTAP細胞の小保方さんだらけ、そしてその少し前は全聾のはずの作曲家とゴーストライター問題、あとマレーシア航空機消息不明事故もありましたね、と話題が次々に変わり、佐村河内氏の話題なんかだいぶ前の事の様に感じます。
 そもそもニュースは事実を詳細に正確に伝え、キャスターやコメンテーターの多少のコメントは良いにしても、後は視聴者の判断に任せるべきだと思っているのですが、最近の放送ではワイドショーのみならずニュースまでが何らかの意図を持って演出している様に感じるのです。特に気になるのが涙を誘う様なインタビューや演出を感じずにはいられません。
 そんな演出が思考力や判断力の欠如、しいては情報操作に繋がる様な気がします(大袈裟だけど)。
 今回の韓国の事故は、本当に悲劇的で残念な事故ですが、伝えなければならないニュースや情報は他にもまだまだある様に思います。これだけの事故ですから続報があるのは当たり前ですが、もう少し他にニュースに時間を割いて欲しい所です。
 そして今回の事は、お隣の国で起こった事故と処理せず、他山の石として教訓としていくべきだと思うのです。
by n-kennaka | 2014-04-21 21:25 | Comments(0)