人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家

古民家_f0245124_2058223.jpg


 笠岡のとある古民家へ現地調査。廻りはまさに里山っという感じで、DASH村を思い出してしまう様なところです。この古民家改修も同級生の青山修也君が主催する『青山修也建築計画』改め『アトリエ アーキツリー』との共同作業です。
 青山君は環境負荷の少ない家や生活を目指し、古い建物の改修を率先して設計したりNPOで活動したりとその辺の建築家とはちょっと違う活動をしています。
 この家も傷んだ所を直し、極力現状を残し、自然エネルギーを取り入れながら、親子が快適に住める家へと改修です。弊社が設計施工する家は、平均的な住まいより基本性能を高めた家を生み出していっていますが、私自身が祖父と曾祖父が戦前に建てた古民家に近い家を改修して住んでいますので、この様な家は結構と言うかかなり好きなのです。
 これからどんな家へと変わって行くか楽しみです。
by n-kennaka | 2014-06-12 21:11 | Comments(0)