人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へり

 昨日から引き続き『和』ネタです。和室と言えば畳です。最近では縁(へり)無しの半畳、通称『琉球畳』と言われるタイプが人気です。それは畳コーナーや洋間との連続性と言う最近のトレンドから縁無し半畳の方が合わせやすいといった理由が大きな要因だと思いますが、それともう1つ、畳縁(たたみべり)の存在だと思うのです。
 新築・リフォーム時に畳を採用する、畳を新調する、表替えをするといった際、多くの場合が建設会社や畳屋さんから『縁』はこの中から選んでくださいと言われ、数種類から十数種類の中から選ばれていると思います。ただその『畳縁』は新築の家やリフォームで新しくなった部屋の雰囲気に合っているかと言えば、必ずしもそうでは無いと思います。だから余計に『縁無し畳』が増えている様に思うのです。
 そんな不遇の『畳縁』ですが、お隣岡山県倉敷市児島には、日本最大の畳縁メーカーがあるのです。それは『高田織物』と言う会社で、最近ではTVなんかにも取り上げられている会社で、製造する畳縁の種類は約1000種類にも及ぶのです。
 なので
へり_f0245124_1843820.jpg

へり_f0245124_1851590.jpg

の様に、様々な畳縁があって、逆に選ぶのが大変な位存在するのです。

 この高田織物では最近ファクトリーショップを本社にオープンさせていて、その圧巻の種類の実物を見る事ができます。
へり_f0245124_1844260.jpg

へり_f0245124_185252.jpg


 この畳縁は畳に使うのはもちろん、アイデア次第でバッグや小物を作る素材として使われている様です。
 1つ残念なのは、このファクトリーショップ「フラット」は会社の休みと一緒で、日曜日・祝日が定休日で土曜日も会社の休み次第のところです。是非こういったエンドユーザーが楽しめる場所は土日祝日もオープンして欲しいところです。
by n-kennaka | 2015-02-11 18:45 | Comments(0)