人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ん、これは

ん、これは_f0245124_21201155.jpg


新製品です。箱型ひさし「キューブシェード」と言う名前らしいです。

 出幅はそんなに無いですが、上部からの日よけ・雨よけといった基本機能に加え、横からの雨の吹き込みを防止する効果があったり、風を効率的に取り込むウインドキャッチの役割も果たすというのが売りらしいのです。それと窓まわりに陰影がつくことで外観のアクセントにもなる様です。

 実はコレ、私も以前から同じ様な物を考えていて、何度かスケッチも起こして、スチールや木の造作で検討した事もあるのですが、雨仕舞の問題であったり、納まりが複雑になったり、あとコストの問題で実現できていなかったので、コレをいた瞬間には、ヤラレタと思う反面、自分の考え方が間違っていなかったのだなと変に納得してしまいました。
 やっぱりこの様な物を作ろうとしたら、アルミが色んな意味でやり易いのかもしれませんが、逆にアルミはメーカーでしか押出し成形品を作れないので、汎用品以外は手が出せないのが残念なところです。
by n-kennaka | 2015-06-19 21:34 | Comments(0)