人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地縄と地鎮祭

地縄と地鎮祭_f0245124_21255023.jpg


 地鎮祭の時には地縄を張ってあるので、家の位置や大きさがお客様の目にも解り易くなり、イメージし易くなります。
 私自身も、プランニング段階で考えて、設計に織り込んだ意図を説明し易いので、地鎮祭の後に実際の位置に立って説明したりするんです。もちろんそれ以前に現場に来て、隣家の配置や窓の位置も考慮に入れながら、建物の位置や窓の位置を考えながらプランニングするのです。
 今回も弊社の特徴の1つである袖壁の目隠し効果を現場で見て頂けて、納得して感心して頂けたので一安心です。


 今回の地鎮祭は、弊社では珍しい分譲地という事もあり、廻りでも新築中であったり、アルミテラスを組立中だったのですが、地鎮祭が始まるタイミング(神主さんが祝詞をあげ始めた時)で、廻りの作業されている方々が、一斉に休憩に入ってくださって、静かな地鎮祭を行う事ができました。こちらが何もお願いしていないのに、本当に助かりました。ご協力有難うございます。この場を借りてお礼申し上げます。見ていないだろうけど・・・・。
by n-kennaka | 2015-06-22 21:46 | Comments(0)