人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れた有名企業

隠れた有名企業_f0245124_20582512.jpg

隠れた有名企業_f0245124_20582678.jpg

隠れた有名企業_f0245124_20582859.jpg

隠れた有名企業_f0245124_20583073.jpg


 広島に『歴清社』と言う会社があります。最近では日本の素晴らしいところや技術、職人を紹介する番組のなかでも紹介されていたりするので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

 この『歴清社』は金属箔紙を作る会社で、写真の様な壁紙や自社の装飾、屏風なんかに使われる素材を作っているんです。何かものすごく古い技術で、十何代続いている会社です。といった感じですが、実は明治時代後期(それでも企業としては十分古いですが)に初代が開発した接着剤を使って金紙づくりを始めたのが出発の様です。
 この技術によって、それまで大変高価な金屏風が10分の1になったそうです。その技術が脈々と引き継がれ、今では金箔だけでなく、真鍮箔やアルミ箔の金属箔全般を紙や塩ビに加工できる様になり、店舗やホテルの装飾では無くてはならない素材メーカーとなっている会社なんです。
 この歴清社は海外でも有名で、特に人気なアメリカでは日本での価格の5倍以上で流通する事もあるそうです。
 同じ県内にそんな会社があるとなんか嬉しいものです。
by n-kennaka | 2015-06-26 21:17 | Comments(0)