人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 連日暑い日が続いています。

 我が家の瓦もとても素手では触れないくらい熱くなっています。昔車のモービルのオイル缶の上で目玉焼きを焼くCMがありましたが、この瓦の上でも焼けそうです。

 そんな瓦ですが、

瓦_f0245124_1520459.jpg



 一見普通の瓦で、皆さんの家の廻りでも見かけられると思います。ただ裏にミソがあって、

瓦_f0245124_15204782.jpg

瓦_f0245124_15204972.jpg


 この様に遮熱シートが貼ってあるんです。新築であれば他の遮熱対策を講じる事もできるので、この製品は瓦の葺き替え時に有効かもしれません。最近では瓦そのものや釉薬に遮熱性能を持たせた物もあります。

 実は数年前からの遮熱ブーム?が始まったぐらいの時に、こんな製品が出て来るのではないかと思っていたのですが、やっと出て来ました。

 この製品が数年後残っているかどうか解りませんが、どの建材メーカーも新しい機能を持った製品を必死で考えているんです。
by n-kennaka | 2015-08-02 15:39 | Comments(0)