上棟

f0245124_19324679.jpg


 御幸町のSさま邸の上棟、無事完了しました。暑くて昼からのペースが落ちしてしまったのと水分補給の為の休憩がいつもより多かったので、野地板を張りきれなかったのが少し残念です。
 と言っても、無理して予定のところまでやったとしても、大工さんの体調が悪くなったりしては元も子もないので仕方がありません。

 お客さまにとって特別な上棟日ですが、私にとってもある事で重要な日なのです。それはプランニングしている際からもちろん注意している事なのですが、実際の家が建ち上がってくると、目で確認できるので、確信できるのです。それは何かと言うと、窓の位置関係なのです。隣家の窓とかぶっていないか?開けた時気まずい思いをする事が無いか?と考えながら位置や高さを考えるのです。実際今回の様な分譲地は家と家の間が狭い事が多いので、余計に注意を払わなければなりません。

 今回実際建ってみて、光や風は効果的に取り入れ、視線は外す事が確認できたのでひとまず安心しました。年末には完成見学会を予定しています。興味がある方は是非お越しください。
[PR]
by n-kennaka | 2015-08-22 19:48 | Comments(0)