話題の・・・・

 またまた建設業界が世間をお騒がせてしています。本当に嫌だ。

それも数あるマンション業者でも財閥系の一流どころです。

f0245124_20471535.jpg


確か昨年も同じ様なマンションがあったと思います。今回は大手のディベロッパーが起こした事件なので、大きく報道されていますが、中小のディベロッパーも含めると、結構ある様に思います。

 この杭工事というのは、最近では木造住宅でも多く採用されていますが、荷重も軽いのであまり深く杭を打たない事も多く、杭打機の挙動を見ていれば、支持層に達したかそうか解る事もあります。

 しかし今回の様なマンションの場合、現場打ちコンクリート杭で30m程掘る事もザラですので、その深い先の事は、杭打機の重機を操作するオペレーターや今回問題となっているセンサーに頼るしか無いのも事実です。私も今から15年以上前、神戸で場所打ちコンクリートの現場を幾つか経験していますが、見えない土の中の事ですから、職人さんとデーターを信用するしかなかった事を覚えています。

 やっぱり建設業界は・・・・。と思われない様に、この業界に携わる者としては、気を引き締めていくしかありません。
[PR]
by n-kennaka | 2015-10-16 21:00 | Comments(0)