人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物思いにふける

物思いにふける_f0245124_19254433.jpg


 古い家の改修工事や解体をしていると、写真の様にメーカー名や工場名が入っている材を見つける事が結構あるんです。

 そんな時私は、今回の様に写真を撮って、インターネットで検索したりするんです。

 既に会社が無かったり、社名を変えたり、合併していたり、またはそのままの名前で昔以上に発展していたりと色々ですが、運送事情も良くなかったその昔に、どうやってこの福山や尾道まで運ばれて来たのだろうと?思いを馳せるのが好きなんです。

 特に遠方の地名が入っていると、元の家主や大工さんのこだわりで遠路はるばる運ばれて来たのか?そこ頃はその地方の材をこの辺りでは良く使っていたのだろうか?とか考える訳です。

 今となっては解らない事も多いですが、先人達の家づくりを見ながら寄り道の様な思いにふける今日この頃です。

 それにしても体のアチコチが痛い、でも時間も無い・・・・。
by n-kennaka | 2015-12-05 19:36 | Comments(0)