人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木造?

 大型の木造建築物における柱の断面は、

木造?_f0245124_21461638.jpg


 だいたいこんな風になっているんです。

芯は木の柱ですが、その周りに石膏ボードを貼って、仕上に木の板を貼っているんです。

 本当の意味での、木造では無い様な気がずーとしています。

 もちろん防火性能を考慮して、こうなったのは解っているのですが、何とか木だけで防火も優れた素材が開発されないかと、技術革新が待たれます。

 住宅レベルではあまり関係が無いかもしれませんが、もしその技術が開発できて、木造住宅にも応用ができるなら、木構造が現しの家でも、火災保険が安くなるのではないか思うのです。
by n-kennaka | 2016-03-29 21:54 | Comments(0)