人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪へ

 今日はSE構法の講習会へと大阪に行って来ました。

大阪へ_f0245124_20183951.jpg

 福山駅から昼前に出発です。

 改めて思うと、SE構法の導入を決めてから丸12年、長い様でアッと言う間の様な気がします。


 ちなみに本日の講習会の会場は、梅田駅近くの淀屋橋と言う場所で、周辺には日本銀行大阪支店やコンサート等の会場で有名なフェスティバルホールのあるオフィス・官庁街辺りで、大阪感はほぼ無しの場所でした。
大阪へ_f0245124_20191287.jpg



大阪へ_f0245124_20184639.jpg

 講習会は、最近のSE構法の技術進化や全国であった施工ミスの実例紹介、そして熊本地震の話が中心でした。

 その中で、新耐震以降の軸組工法でも全壊・半壊の被害があった地区に建ってあるSE構法の家は、滋賀上げ等の軽微な被害ばかりで、構造的な損傷を受けた物は無かったとの現地調査の結果が発表されていました。

 さすがに大阪までの行き来は大変ですが、たまにはいいかなと思う内容でした。新幹線代が掛からなければ・・・・。
by n-kennaka | 2016-05-25 20:56 | Comments(0)