人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解り易いぞ

解り易いぞ_f0245124_20283338.jpg
 サッシメーカーの『YKK AP』には、結露実験室なる物を作っているそうです。これは建材展示会やイベントの時に設置して、窓による性能の違いを結露を利用して説明するアイテムの様ですが、一般の方にも解り易く、興味を持って頂ける面白い装置だと思います。

 4面を使って、それぞれ違うサッシを取付け、窓の向こう側(=箱の中)が「寒い冬の外」という設定で-4.5℃に冷やしています。箱の周りをぐるっと回ればそれぞれのガラス・サッシに結露が発生しているか確認できる仕組みなんです。

 例えば、昔からあるアルミサッシと単板ガラスでは
解り易いぞ_f0245124_20283869.jpg
サッシ・ガラス共に結露していますが、
解り易いぞ_f0245124_20371285.jpg
樹脂サッシは、サッシ・ガラス共、結露無しが確認できます。

非常に簡単な装置で、どのメーカーもす直ぐにでも作れそうです。

今日もYKK APの営業マンに、テレビで流れているYKKのCMは、非常に面白く見ているけど、イメージCMばかりで、窓の性能の重要性が伝わっていないと言ったばかりでした。そろそろ窓の性能の重要性を説くCMを流しても良いのではないでしょうか?

by n-kennaka | 2017-02-16 20:42 | Comments(0)