人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア

 今年になってアッと2か月が過ぎてしまいました。

 そんな話とは何の関係も無い、アカシアの話です。

 『アカシア』のフローリング、数年前からフローリングメーカーの各社がラインナップに加え始めて、ここ最近やたらと目につく樹種なんです。
アカシア_f0245124_20463653.jpg
アカシア_f0245124_20463792.jpg
見ても解る通り、かなり濃淡のはっきりした樹種で、好き嫌いもはっきり出る樹種だと思います。

 この『アカシア』はマメ科アカシア属の常緑樹の総称で、アフリカ、東南アジア、アメリカと、南北両半球をまたぐ熱帯〜温帯地域に広く分布し、世界中に約600〜1300種あるとされています。同じアカシア属でも種類や生育地域により木材性質、木味は異なります。
 また材質は硬く粘りがあり、衝撃力・曲げにも強く、様々な用途にこたえます。また、耐久性に優れ、シロアリに対する抵抗力を備え、腐り難く、そして寸法安定性が非常に高いという特徴を持っています。

 そしてその濃淡ある色合いは、北米産広葉樹の中でも高級材として人気のあるウォールナットに似た表情があるので、ウォールナットの代替品としても使われているので、高価なウォールナットなのに妙に安かったり、アジアンウォールナット等の名前で売られている場合は、この『アカシア』の可能性が高いと思われます。

 そしてこの『アカシア』のフローリングが最近やたらと出回る様になったのは、過去に日本のODA等で植林されたアカシアが、伐採時期を迎えたからの様です。

 弊社ではまだ採用した物件はありませんが、広葉樹系のフローリングとしてはかなりお手頃な価格ですので、この雰囲気が好きな方がはフローリングの選択候補に入れられるの良いのではないでしょうか?

by n-kennaka | 2017-03-01 21:06 | Comments(0)