人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イグサ塗料??

 皆さん、ゴールデンウィークはゆっくり(?)できましたか?

 私はほぼいつも通り(ほぼしごと)の連休でした。休み疲れが出ない様にご自愛ください。


 5月になりましたが、先月は熊本地震から1年と言う事で、NHKを中心にして震災関連番組が放映されていましたし、業界誌でもこの1年様々な角度から検証された報告も数多く目にしました。

 現地では復興はまだまだ途上で、多くの方が仮設住宅住まいを余儀なくされています。どうしても東日本大震災と比べて被害の小ささで報道等に差が有る様に感じます。

 建設業界では、あまり復興支援の動きを見ないのですが、この度こんな商品が発表されました。
イグサ塗料??_f0245124_20385621.png
 日本一のイグサ、畳の産地である熊本県の支援という事で、熊本県産いぐさを原材料として配合した植物由来塗料「ROOMBLOOM いぐさペイント」です。消臭効果やホルムアルデヒド吸着効果があるそうです。

 まずは復興支援で地産地消と言う事で、熊本県内のみの販売らしいのですが、順次全国に拡大していくそうです。

 福山でもイグサ産業を復活させようとしていますが、こんな良い試みは是非真似して、『ビンゴいぐさペイント』なんか出して欲しいところです。

by n-kennaka | 2017-05-08 20:57 | Comments(0)