昨晩は新しく買った本を読みながら、パソコンを前にして眠ってしまいました。その本ですが、以前にも書いた様にここの所ハイペースで購入しています。その本の内容はというと、もちろん全く新しい本もあるのですが、中には依然通常販売されていた住宅雑誌の総集編的にテーマ毎にまとめられて編集されているものや、元となった本に加筆や以前の本では載せていなかった写真を追加しているもの等、ずーと見てる者からすれば見覚えのある住宅が載ってある本も多いのです。
しかしこの辺が出版社のうまい所、ビミョーに変えて出版するところ等、一度買い始めると次も買ってしまうという消費者心理を使った正に『ディアゴスティーニ』方式です。それを解った上で買う方も買う方なのですが・・・・。
出版社からすれば一粒(1回の撮影)で二度おいしい(複数回出版できる)方法です。
でもまた買ってしまう私。
しかしこの辺が出版社のうまい所、ビミョーに変えて出版するところ等、一度買い始めると次も買ってしまうという消費者心理を使った正に『ディアゴスティーニ』方式です。それを解った上で買う方も買う方なのですが・・・・。
出版社からすれば一粒(1回の撮影)で二度おいしい(複数回出版できる)方法です。
でもまた買ってしまう私。
▲
by n-kennaka
| 2013-05-31 12:06
|
Comments(0)