<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0245124_2123353.jpg


 今日は3年前に竣工し、弊社が設計に関わった保育園の1年ぶりの検査の日でした。施工した建設会社さん主導の検査のオブザーバーとして参加させて頂きました。
 細かな反省点や気付きはあるものの、概ね綺麗に使われていて安心しました。不具合箇所の補修や改善、そして3年経った事で経年劣化したウッドデッキの再塗装等の項目を確認して、無事終了しました。

 私も今後手を入れたい箇所の宿題を頂きましたので、素材や方法を検討、調査してまたご報告しなければなりません。

 またこの保育園でも、全国で問題になっている騒音問題に苦慮されていました。そう子供の騒ぐ声がうるさいと近隣の方からクレームが来るのです。ですから窓があまり開けれないのです。そして運動場であまり遊べないのです。これからの日本を支えていく保育園児が思いっきり遊んだり、声を出せないなんて・・・・。
 私の知る限り、この保育園が周辺の家より早く建っていたはずなのです。似たような話で弊社の倉庫も今や住宅街の一等地の場所に昔から有り、廻りが畑だった頃からあるのですが、埃や音でクレームを言われた事があります。でも廻りの方々の方が後からで、そこに弊社の倉庫が解っていた上で越されて来たはずなのですが・・・・。
 弊社の倉庫の事は置いておいて、保育園の問題はみんなで考えて行かなければならない大きな問題だと思うのです。
[PR]
 弊社も良く採用するキッチンメーカー『クリナップ』。このクリナップの主力商品の『クリンレディ』が今度リニューアルされます。
 今回の一番のウリはズバリ『シンク』です。汚れにくく、流れ易いシンク、その名も『流レールシンク』。レンジフードの『洗エール』といい、このメーカーのネーミングセンスには若干の疑問が残りますが、商品の特徴をシャレで処理するという手法はブレないのが素晴らしい?

 簡単に説明すると、従来型のシンクは
f0245124_1935365.jpg

水栓からの吐水がシンクに当たった場所から放射線状に水が広がってしまうので、ゴミや洗い水も外に広がって排水口に流れづらい状態となります。

そこで今度の『流レール』は
f0245124_19354257.png

写真の様に、一部外周部に排水口まで水路を作る事により、ゴミや洗い水が洗ったお皿等にかかり難くなり、より清潔に作業を行う事ができる様です。
 その作業イメージがコチラ
f0245124_1935409.jpg

f0245124_19353982.jpg


詳しくは、クリナップのサイトに動画でも紹介されていますので、興味のある方はご覧ください。

 各メーカーあの手この手で、新製品を出してきます。
[PR]
f0245124_21374781.jpg


 BBQ好きの方、朗報です。屋外専用の蚊取り装置『モスキート マグネット エグゼクティブ』です。
 ガスを燃焼させて二酸化炭素を発生させて、それに寄って来た蚊を捕獲し、駆除する装置なんです。
f0245124_21375034.jpg


 構造は単純ですが、結構効果が有るみたいです。ただただ・・・・高いんです。

 あの外国車ディーラーヤナセと関連会社が輸入していて、定価が¥185,000-、庭でチョットBBQと思っても躊躇してしまう値段です。

 やっぱり蚊取り線香でしょうか?
[PR]
f0245124_21263156.jpg


 抜ける様な青空と4月にしては暑すぎる今日、御幸町で地盤調査を行いました。この辺りは過去にも何度も調査した事があるので、地盤データは予想が付くのですが、個別にしなければならないのが地盤調査です。
 
 この敷地は弊社には珍しく分譲地の一画で、行き止まりの道路に面しながら、大通りには直ぐに出れて商業施設も近くというなかなか良い所なんです。

 廻りの住宅を建てる際の駐車場となっていたので、表面はある程度硬いだろうと思っていたら案の定カチカチで地盤調査のロッドがなかなか入って行きません。しかしそこを抜けるとやっぱりこの周辺のデータとうり二つです。

 やっぱり地盤補強は必要?
[PR]
f0245124_176120.jpg

f0245124_1744763.jpg

f0245124_1744297.jpg


 TOTOネオレストの噂のキャラクター『ビッグベン』と『リトルベン』のフィギュアです。先日のビッグローズの展示会でも商品以上に人気がありました。そのフィギュアがやっと手に入りました。と言っても私個人の為では無く、お客さまで欲しがられてた方がいらっしゃったので、メーカー・代理店に無理を言って手に入れてもらいました。
 このフィギュア、かなりの人気らしく、中々手に入らなくて手に入れるのも一苦労らしいです。

 手に入れられた人の中には、不届きものもいる様で、ヤフーオークションで一体当たり2,000~3,000円程度で取引されている様です。

 良く見ると作り込みが結構細かくて、面白いんです。
[PR]
f0245124_181184.jpg


 中国の家電メーカーが発表した最新家電です。フィットネスしながら洗濯も出来るというエアロバイクです。こんな製品は以前だったら日本の発明大好きおじさん辺りが発表しそうな物ですが・・・・。

 これには理由が有るみたいで、日本の様に一石二鳥を狙ったアイデア商品というよりまだまだ電力事情の不安定な中国で電力に頼らずに洗濯が出来る事を狙った商品の様です。

 でも生活家電と生活に余裕の出た人がするフィットネスという組み合わせは、やっぱり中国も高度成長している証でしょうか?
[PR]
 先日内覧会のダイレクトメールが来ていましたが、今日ついに発表されました。その名も『MEGA KITCHEN(メガキッチン)』、トーヨーキッチンの新作です。何がメガかと言うと、コレです。

f0245124_21443469.jpg


最大6.49m×1.46mのキッチンが可能で、シンクを3箇所、加熱機器も3箇所設置できる様です。一体どんな家が採用するのでしょうか・・・・?

 ちなみに想定しているのは、2世帯や3世帯住宅でキッチンを中心に家族が集まる家やハウスパーティーをよくする家や料理教室をする様な家らしいです。どんだけあるか・・・・。

 私たちが心配するのは、もしこのキッチンが採用された場合、この1枚モノのステンレス製天板をどうやって搬入しようかという事でしょうか?昨年施工したCD-LANND(2.75m×1.46m)でも相当苦労したのに・・・・。2階キッチンのプランなんかだと現場監督に首を絞められそうです。

 でもちょっと見てみたい気がします。
[PR]
 向島で施工していたK様邸。当初は難しい工事や素人では難しい工事を弊社で行った後、定年退職されたK様が自ら残工事をする予定でした。ところが事情が変わって残工事の多くをⅡ期工事として弊社が引き続き行う事となりました。
 室内では1階の内装工事、外では木製サイディングのよろい張り(下見板張りとも言います)を施工中です。
f0245124_21415980.jpg


この木製サイディング、和歌山参の杉の無垢板を加工した物で、ドイツ製の特殊な自然塗料で処理された物なんです。色を塗っている訳でも無く、オイル系を浸透させている訳でも無いのですが、長持ちするという不思議な代物を塗ったサイディングなのです。
 事実この木製サイディングは初めてですが、このメーカーのウッドデッキや格子(ルーバー)材は過去に何度か使った事があり、3年経った現在でも特に劣化した様にも見えないのです。

 そんなサイディングを使ったK様邸、いい雰囲気です。
[PR]
 弊社のお客さまも良くお世話になっているフラット35の取扱い機関の『SBIモーゲージ』。金利は常に最低金利で、フラットの取扱件数もNo.1という会社ですが、5月1日より社名変更するそうです。

 その名も「ARUHI(アルヒ)」です。
f0245124_2122385.jpg


 新社名はギリシャ語で「始まり」を意味するらしく、「ARUHI住宅ローン」、物件選びをサポートするウェブサービス「ARUHI家探しサービス」、各種提携企業のサービスや商品を優待価格で提供する「ARUHIメンバーズクラブ」を3本の柱としていくと言うことですが、何かピンと来ません。慣れかもしれませんが、違う様な気がするのは私だけでしょうか?

 ただ新しいローン商品として中古住宅とリフォームをセットにした「ARUHIフラット35(リフォーム一体型)」の提供や土日祝日の店舗オープンや 夜間営業時間の延長などを推進して行くらしいので、お客様が利用しやすくなるのは大歓迎ですので、期待しています。
[PR]
 今日から弊社の地下駐車場で、職人さんが家を作っています。それも無許可です!!夫婦の大工さんか左官さんが交代で出入りしているんです。

 今日はどうやら基礎工事の様です。と言っても垂直面にですが・・・・。

f0245124_2118567.jpg


コンクリートの梁にくっ付いた黒い塊が見えます。

ここまで来れば何か解る方もいらっしゃると思いますが、ツバメの巣なんです。

そして職人さんがコチラ
f0245124_21185496.jpg

f0245124_21185265.jpg


 どうして、うちなんでしょう?周りに田んぼも有りません。去年までは小さな田んぼがあったのですが、つい先日老人福祉施設が建ってしまい、木之庄町に残る田んぼは少し離れた所に残る2箇所だけとなりました。
そんなツバメにとっては食事に困る様な場所に、我が家を建てているのです。人の出入りも多いので彼らにしても鬱陶しいと思うのですが・・・・。

 駐車場なのでフン害の可能性も有り、今のうちに撤去も考えたのですが、ツバメの巣は古来より縁起が良いとされているので、ひとまず家づくりを見守る事にしました。

 家づくりが進む様でしたら、またご報告致します。
[PR]