<   2015年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

来週末御幸町で開催される、完成見学会にチラシが出来上がりました。

f0245124_21201342.jpg


 シンプルだけど、気持ち良さとかセルローズファイバー断熱の暖かさを表現してみました。細かい所は広告屋さんにお任せです。
 自分のイメージ通りにデザインすると、どうしてもシンプルになってしまって、親近感のある出来上がりになり辛いからです。

 あともう少し残工事が残っていますが、目途はたちました。チラシの配布エリアを御幸町や道上、駅家の東側、千田に絞っているので、それ以外にお住まいの方は、コレを見て来てください。

 明日にはトップページにもアップする予定です。
[PR]
 昨日から背中が張り、痛くてしょうがないので、本日の午前中の予定をキャンセルさせて頂き、しばしの休息・・・・。私の疲れのバロメーターの1つが、背中の張りなのです。ストレッチ等をしてもあまり良くならない時が、疲れのピークの様です。
 ただ半日ゆっくりさせて頂いたので、昼から事務所に出たのですが、あるショックな事に気付きました。3か月前からサビ塗装に使おうと思い、育てていた錆汁の入ったビンが見当たらないのです。

 もしやと思い、給湯室の流しを見ると、大切な錆汁が全て流されていました。もう滴程度しかありません。

f0245124_17274331.jpg


 我が子の様に育てた錆汁が・・・・。どうやら社長(私の父)が要らないものだと判断し、捨ててしまった様です。要らない物だったら3か月間も置きっ放しにするか!!
 怒りが込み上げて来るかと思ったら、以外にもそこを通り過ぎて諦めの境地、そして再製造への想いが強くなり、また水やりです。
[PR]
 工業デザイナーのフィリップ・スタルクがデザインした洗面・手洗い器を最近よく使うんです。

f0245124_19103333.jpg


f0245124_18512393.jpg


シャープなかっこ良さはないですが、壁際の水返しや水垂れ防止の土手なんかの使い勝手を考えたディテールが野暮ったく無くデザインされている所がお気に入りなんです、

例えばこのトイレ用のコーナー手洗い器も、国産の物とはチョット違うし、特にこの

f0245124_1851760.jpg


多目的流し(ユーティリティシンク)なんかは、普通に洗面器として使えそうで、付属の水切りラックもちゃんとデザインされています。

 また他の海外製と比べても良心的な価格設定で、お奨めしやすいのも特徴です。

今度完成見学会をさせて頂く、御幸町のSさま邸もこの『starck3』シリーズを2種類採用しています。

気になる方は是非、見に来てください。
[PR]
 建材メーカーが一般の方用に配布していたり、webマガジンにしている小冊子は、家づくりやリフォームを考えている方はもちろん、私たちの様なプロでも面白く読める物やアイデアのヒント、参考になるものが結構あるんです。

 例えば、ブラインドやカーテンレールなんかのメーカーの『TOSO(トーソー)』の出している[La Finestra nuova]の最新号
f0245124_21275662.jpg

の特集は、子供の事を考えたインテリア特集となっていて、気を付ける点やお役立ちアイテムの紹介をしています。

 住宅雑誌等では書いていない様な内容も多く、ちょっとチェックしては如何ですか?
[PR]
 最近は変な天気で困ります。11月の割には雨の日や曇天が多いし、急な雨が降ったりと、現場は振り回されています。
 そんな中、先日御幸町のSさま邸の足場が解体された日に早速、完成見学会用の写真撮影に行って来ました。

f0245124_21291120.jpg


 夕暮れも近く、少し暗めになってしまいましたが、いつもの全体の中の一部だけを切り取る写し方で何とか撮影する事ができました。

 全体や細かい所は、来てくれた方だけのお楽しみという意味もあるのですが、チラシのデザイン・印刷の為にどうしても完成より大分前に撮影しなければならないと言う事情から、まだ未完成の部分も多く、全体を写せないという事情もあるんです。

 当初は構図決めの為の撮影のつもりで、スマホのカメラで撮ったのですが、その翌日・翌々日と曇天で綺麗な空の入った写真を断念せざるを得なかったので、結局スマホで撮った写真を採用する事となってしまいました。
 しかしそこは最新型のソニー:エクスぺリア、綺麗です。何もいじっていないのにそこそこの写真が撮れてしまいます。このままでは本当にデジカメが必要なくなってしまいそうです。

 12月12・13日、こうご期待。
[PR]
 食器洗い乾燥と言えば、

f0245124_21415198.jpg

の様な、ビルトイン型や

f0245124_21415350.jpg

の様な卓上型がありますが、

実はもう1つ、方法があるんです。

それは『フリースタンディング型』です。

日本メーカーの物には、調べた限り無い様ですが、一部の海外メーカーの製品の中には

f0245124_21415518.jpg

の様な、独立設置の為の枠材が用意されていて、実際吸水口と排水口さえあれば、単独で設置できる様です。
f0245124_2141544.jpg

f0245124_21415873.jpg


これがあれば、キッチンの計画の自由度が増すのではないでしょうか?わざわざ造作家具を作らなくても対応ができますし・・・・。

 こんな所は、さすが海外製です。国産メーカーでもこんなオプションがあればと思う今日この頃です。
[PR]
 連休最終日は、朝昼晩と打ち合わせ3連チャンで、さすがに疲れました。ただ最後の打合せは、暗くなり始めた時に、現場で変更事項の確認だったのですが、その際、ちょうど終わった内装工事の状況を見て、思っていた以上にイイ雰囲気に仕上がって、完成が楽しみと言って頂いた時には、1日の疲れが飛んでしまう位嬉しいものです。
 また事情があって、プランの練り直しをしなければならないプロジェクトもあるのですが、どうせ考えるのであれば、元のプラン以上のモノを考えてやると、意気込んでいるのです。
[PR]
 初夏くらいから懸案であった、携帯電話問題がやっと解決しました。

 ここ数カ月、充電はたっぷりなのに電話中にいきなり切れたり、着信に出ても相手の声が聞こえなかったりと凄い不安定な状況が続いていました。
 お客さまとの電話ではその様な不具合は無く、職人さんや営業マンとの会話の時ばかりだったのは不幸中の幸いでした。

 そんな中、前から欲しかったコンパクト型のエクスぺリアが発売となり、速効で購入したんです。

f0245124_16552911.jpg


 やはり音質も良いし、動きが早い、そしてメモ代わり頻繁に使うカメラがとてもキレイ、さすがソニーです。

 どうしてアイフォンにしないのかよく聞かれるのですが、偏屈な私は昔からかち合い率の高い物が好きではないと言う、単純な理由・・・・。

 それにしても新しい携帯は、操作方法が違って、四苦八苦しています。まだ購入後数日しか経っていないので、この週末も打ち合わせの中で使おうとしても、初めてパソコンを触るおじさんみたいな状況です。
 ただ今までのスマホより、かなり色んな事ができそうなので、現場打ち合わせなんかでは活躍してくれそうです。
 世間的には3連休なこの土日月ですが、ずーと打ち合わせ等でデスクワークもあまり出来ていない状況ですので、新スマホを使いこなすのは、まだまだ先の様です。
[PR]
世の中アイデア次第でもっともっと色んな事ができそうです。

皆さんご存知???の木製パレット、荷物を運ぶ時に使う物です。

f0245124_19124043.jpg

工場や倉庫の横でこんなのを見た事がありませんか?

ちなみに新品の時は

f0245124_19123895.jpg

こんなに綺麗です。

 そんな使い古しの木製パレットを建材として再利用したのがコレです。

f0245124_19123754.jpg

f0245124_19123510.jpg


 どうですか?とても元がパレットと思えないのではないでしょうか?

古くなったパレットを集めて、ばらして、色を塗ったり・・・・。そして出来たのがこんな素材です。

頭は使い様と言うのがよく解ります。見習わないといけません。
[PR]
 私がちょくちょく見る建築家:伊礼智さんのブログの中で、面白いアイテムが紹介されていました。

 弊社が多くの現場で使う、ガルバリウム鋼板製の樋を作るメーカーさんが、まだ試作品らしいのですが、スイッチプレートのカバーを作ったらしいのです。

f0245124_21285912.jpg



f0245124_2129057.jpg



 まんま樋の素材感と一緒です。紛体塗装の様な感じでザラッとした表面で、質感バッチリでとても良い感じです。
 またあくまでもカバーなので、既存のプレートの上から嵌め込むというのも簡単です。

 これは是非発売して欲しいアイテムです。
[PR]