<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0245124_21243619.jpg
 山手町で進行中のお宅は、モルタル塗りのラス(金網)下地までほぼ出来上がってきました。これが終われば左官さんが軽量モルタル塗りを行うのです。

 そんなラス張り状態の中途半端な状況を見た空調の職人さんが一言『このままでもいいのに』。

 勿論このままでは法律的にもダメですし、機能的にもダメです。

 が、改めて見てみると、綺麗なんです。ラスが綺麗に張られて所々太陽の光に反射している姿が・・・・。その職人さんのいう事にも一理あります。

 本当に下地と言うものは、綺麗に施工すると見栄えが良いだけでなく、その後の工程にも好影響を与える重要なところなのです。(今回の場合だと、モルタルの付着が良く、クラックが入り難くなる)

 これからもそのまま仕上に使いたいと思える・思われる様な下地を目指して行こうと思うのです。

[PR]
 弊社に来られるのが久々の方は驚かれます。


 以前無かった巨大な物がいつの間にか事務所に・・・・。

 

 それは何かと言うと・・・・。

f0245124_20472811.jpg
『パーテーション』なんです。

 前々からお客様の通る場所と工務や積算のある場所を柔らかく仕切りたいと思っていたのですが、中々良いものが有りませんでした。

 そんな時、建材屋さんの若い営業マンの発注ミスで余ったこの大きなパネルを手に入れる事ができたので、コレを使ってやろうとずーと思いながら、事務所の片隅に数か月置かれていたのです。

 たまたま大工さんが工程上の空白で、動ける事になったので、急遽作成。画を描く訳でも無く、感覚で三角屋根はこれくらい、窓はこれくらい、くり抜いた窓から出た板を、カウンターにと思い付きで作ってみました。

 どうでしょうか?ご興味のある方は、事務所へお越しください。

[PR]
f0245124_21024125.jpg
 千代田町のMさま邸の完了検査及びフラットの竣工検査終了しました。もちろん何も指摘事項無しで。いつも通りの結果ですけど、何か言われたらどうしようと、チョットはドキドキしています。
 これで、一応建物は完成です。後は残工事と外構工事を見学会までに終わらせるべく頑張らないといけません。もうひと踏ん張りです。

 それにしても体調が完全に戻りません。歳かな~。

[PR]
 先日仲の良い職人さんと世間話をしていた際、『今度何か「てんや」って言う店舗の工事に行くんよ~』と言うのです。

 『もしかして天丼の店じゃない?』と聞き返すと、『何かそんな事言ってたな~』と言うのです。

 ちょっと業界内で調べてみると、正に天丼専門店『てんや』の事でした。

f0245124_15305804.jpg
f0245124_15310425.jpg
 ここには、大学時代かなりお世話になりました。ワンコインで海老入り天丼、昔(20数年前)と変わらずです。大阪には結構行くのですが、東京に行くチャンスがなかなか無いので、もう10年は食べていないでしょうか?

 懐かしい&食べたい! 

 秋に東川口のモス辺りに出来るそうです。オープン当初は混むでしょうから、落ち着いたら食べに行きたい(持ち帰りもあるはず)です。最近、この『てんや』が経済ニュースでも全国展開を進めると放映していたので、期待はしていたのですが、ちょっと嬉しいです。

 あと昔お世話になって、この辺りにもあったら良いのにと話題に登るのが、
f0245124_15385022.jpg
『牛たんのねぎし』です。ネットによると、この店の出店を望む声は、東京経験者の中でも大きいらしいです。

[PR]
f0245124_21060927.jpg
 玄関へのアプローチになる多目的に使える土間のコンクリートが、やっと打設できました。何処かの合間で打設を計画していたのですが、何せ玄関ですから中々タイミングが見つかりませんでした。

 ここをどう使うかは、お客さま次第です。風も非常に吹き抜けるし、気持ちの良い場所となりそうです。

 土間の向こうに植えるシンボルツリーは、トネリコ系が良いかなと相談中です。

[PR]
 ここ数年、水廻りに関する国内メーカーが、以前に比べデザインに力を入れている様に感じます。以前でしたらデザイン・質感の良い水栓金具と言えば、海外製だったのですが、最近では国産でもデザインを頑張って、国産と言う安心感もあり、採用し易くなっています。
f0245124_20544552.png
f0245124_20544264.jpg
 特に便利機能が付いている訳では有りませんが、質感・使い勝手共良い様です。私は機能が付き過ぎると不具合の出る箇所も増えてしまうので、シンプルな機能を好んでお薦めする傾向にあるので、これはこれで良いと思います。

 一つ難を言えば、価格設定が同等品の海外製品の価格に近い事でしょうか?もちろん確実安価なのですが、もっと採用し易い価格設定にしてくれればと思うのです。

[PR]
f0245124_21010161.jpg
『3,000円分のQUOカード』です。アンケートの謝礼?です。

 建築専門サイト等から送られてくるメールアンケートなんかに答えると、かなりの確率というか、もれなく貰えたりします。3,000円分ともなると、臨時収入のお小遣いの様な感じで、この歳でも嬉しくなります。年によっては1年間で1万円近く貰えた事もあったかもしれません。

 このアンケートに答えるのも、10分や15分は掛かりますし、意見を書き込んだりしますので、それなりの手間は掛かっています。結構批判的な事や、キツイ要望も書き込みますが、だからってはねられる訳でも無く、こうやって頂ける訳ですから、メーカーも本音の意見を聞きたいのだと思います。

 より良い製品を出して欲しいから、アンケートに答える訳ですが、やはりそこは小市民、金額が上がれば嬉しくなってまた協力してしまいます・・・・。


 カープが25年ぶりのマジック点灯。歳をとる訳です。

[PR]
 ほぼ2週間掛かりました。体調が戻って来るの・・・・。約80%と言うところでしょうか?

 まだ咳込んだり、鼻水は出て来ますが、昨日までよりかなり体が楽になりました。こんな状況は初めてで対処の仕方が解らなく、時間が掛かってしまいましたが、何とか普段通りに動ける様になり、ホッとしています。

 廻りの人達(職人さん達)は、やれ歳だ。更年期だと面白おかしく、冷やかされましたが、本当に40歳を過ぎると、1つ何かを患うと、治るのに時間が掛かるのを感じる今日この頃でした。

 職人さん達とは違い、ダウン中にお打合せ等をしたお客さまの皆様には、大変ご心配を頂きましたが、もう大丈夫だと思います。

 エンジンを掛け直して、遅れた分を取り戻したいと思います。

[PR]
 新築された方が、新たに買われる家電で、意外に購入率が高いのが掃除機です。

その代表格がロボット掃除機『ルンバ』です。
f0245124_20284654.jpg
 弊社のお客さまの中でも、多くの方が持たれています。

そしてここ最近人気なのが、
f0245124_20284937.jpg
ダイソンのコードレス掃除機『V8』です。
コードレスですが、パワフルで1台で色んな掃除に使えると言うのが魅力の様です。あのCMも購入率の高さの要因の様な気がします。

 この2つは、本当に良く見るのですが、まだ弊社のお客さま宅で見た事が無いのが、
f0245124_20285210.jpg
ルンバの床拭きロボット『ブラーバ』です。ホコリや髪の毛はもちろん、ベタベタする皮脂汚れや食べこぼしのあとまで残さずキレイに拭き取る事ができるらしいのです。
 ちょっと実物を見てみたい気がします。またこれに無垢のフローリングのメンテナンスに使える様なワックスを塗る機能が付けば良いのですが・・・。

[PR]
 今日も昨日に引き続き、セルローズファイバーの施工実演と説明を弊社の家づくりに興味を持たれている方向けに現場で行って参りました。

 今日来られた方も、熱心に施工を見られ、断熱職人さんに質問を投げかけられていました。中々こういった断熱施工を見たり、説明を直に聞けたりする機会が無いので、弊社はできるだけこういった施工見学会を催す様にしているのですが,職人さんの方からしても、自分たちが自信を持ってやっている事を説明できる、良い機会なので、結構嬉しいそうです。
 実は、職人さんの邪魔をしているのではないかと、若干気が引けていたのですが、今回職人さんの本音を聞けて、これからは以前にも増して、どうどうと施工見学会を企画しようと、強く思った次第です。

 ちなみに今回、吹き込むセルローズファイバーの量です。

f0245124_19031865.jpg
f0245124_19031650.jpg
15kgの梱包が、約140梱包。総重量2.1tの断熱材が屋根と壁の中に入って行きます。

今回の施工は、明日日曜日と月曜日の午前中まで掛かる予定ですので、ご興味のある方は是非、ご連絡ください。

[PR]